## このタイトルは表示されません

千葉県在住の凡人です。

土曜日ですね

こんばんは,一日の3分の2はpcの前にいます。





=====
受験生の皆さん,そろそろ市立入試,いや,もう終わってるところもあるかもしれませんね。




こんな俺でも1年前のこの時期,ほとんど毎日塾にいって,だいぶ勉強してました。




受験勉強をしている時に,問題が難しくて解けない。そんなときがあったとしましょう。




『自分だけ,解けない…。』




なんて思ったりしてませんか?




受験では自分と同じ学力の人が集まっています。




自分が難しいと思う問題は,受験中となりに座っている人も難しいと思っています。




自分が解けない問題はみんなが解けない。と思うことが焦りを緩和してくれると思います。




こんなこと,ただの気休めでは,と思う人がいるかもしれませんが,




精神的なモチベージョンが,身体的な活動にも影響を与えることは科学的に証明されています。




人生を大きく変えるということで大きなプレッシャーがあるかと思いますが,




それに流されてマイナスに考えるのではなく,プラスに考えてみては?